婚約指輪は、男性が女性にプロポーズする際に渡すものですが、結婚指輪は二人で選ぶものです。一生着け続ける指輪なので、話し合って納得のいく指輪を見つけたいものです。結婚指輪は挙式の際に交換します。なので、遅くても挙式の1ヶ月前には準備できていると安心です。

サイズの直しなどが必要な場合には、余裕を持って3ヶ月前くらいに購入しておくと良いです。既製品をベースにしてアレンジを加えるセミオーダーだと1週間~1ヶ月、一から希望を取り入れて作るフルオーダーだと1~3ヶ月くらいかかります。この場合には挙式の4~6ヶ月前くらいに注文しておきましょう。結婚指輪の購入価格の全国平均は、24万円と言われています。

下は10万円以下から上は60万円以上と幅広いので一概には言えませんが、10~30万円の間で買うのが一般的です。結婚指輪以外にも出費がかさむ時期ですから、無理のない予算設定をするようにしましょう。出せる金額が把握できたら、デザインやブランドを決めます。ネットのブランドショップでも指輪を見ることはできますが、結婚情報誌のほうが住んでいる地域のショップ情報が詳しく載せられているので、そちらを中心に情報集めをしたほうが良いです。

まずざっくりとネットで調べておいて、指輪をみたいショップに下見の予約を入れておいてからいくとスムーズに選べます。逆に予約しないで行くと長い時間待たされる可能性が高いので予約してから行きましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です